2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中米買い付け最終日

24日にニカラグアからエルサルバドルに来ています。毎日、非常に密度の濃い日々を過ごしています。毎日、クタクタでブログが更新出来ていませんが、帰ってからエルサルバドルの農園の様子などもアップしていきますので、しばしお待ち下さい。明日は帰路につ…

ニカラグア訪問記 その⑥

今日の訪問は、まずはサラティエルさんのラエスペランサ農園からスタートです。ラエスペランサ農園はカップオブエクセレンス(国際品評会)で1位を取ったこともある農園で過去に7度入賞している実積があり、安定した美味しさがあります。農園には、カトゥー…

ニカラグア訪問記 その⑥

今日は、昨日から引き続きルイスさん所有のウンレガロディオス農園とロプロミティード農園に行ってきました。ウンレガロディオス農園ロプロミティード農園どちらの農園も現在、当店では使用していませんが美しく素晴らしい農園なんので、カッピングして良け…

ニカラグア訪問記 その⑤

ニカラグアの滞在も5日目です。毎日の山歩きで日ごろ運動不足の私の足は悲鳴を上げてます(汗)本日はハラパ地区のラ ベンディシオン農園に行ってきました。ハラパ地区は滞在してるオコタルの街から内陸へ入った場所にあり、牧場などが多く、道路にも牛や馬が…

ニカラグア訪問記 その④

モンソンテ地区のセロデルシエロ農園に行ってきました。いつ来ても豊かな自然に心癒されるます。標高が高く他の農園より気温も低く収穫のタイミングも遅くまだまだこれから収穫のか本番のようですが農園の下の方では少し収穫風景も見ることが出来ました。農…

ニカラグア訪問記 その③

今日はエルポルベニール農園に行ってきました。通年だとサンプルが揃いカッピングが出来る2月の終わり頃や3月の前半に訪問しています。実はこの頃は収穫が終わっているのですが、今年は早めの訪問でエルポルベニール農園のコーヒーの木にも沢山の実がなって…

ニカラグア訪問記 その②

本日も引き続きセルジオさんの水洗処理場へ行き、新しく取り組んでいる処理法の説明を受けました。常に考えて、トライする姿勢にはいつも刺激を受けます。新しい処理法で仕上げられたコーヒーはレッドハニー仕上げ。もともとフレーバーと甘味の強いセルジオ…

ニカラグア訪問記 その①

昨晩30時間の移動を経てニカラグアに到着し空港前のホテルで宿泊し、いよいよ本日より活動開始です。初日はお馴染みのセルジオさんからです。車で活動拠点の町のオコタルに移動です。まずはセルジオさんの住居と併設の乾燥場へ行き、去年の9月に産まれたベイ…

いざ中米へ!

本日より30日まで、中米ニカラグアとエルサルバドルに買い付けに行ってまいります。産地から“生”の情報をアップしますのでお楽しみにして下さい。その間ロースタリー店は午後1時からの営業になります。御迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。尚、カフ…