ニカラグア訪問記 その⑥

今日の訪問は、まずはサラティエルさんのラエスペランサ農園からスタートです。
f:id:aromacoffee:20140124000029j:plain

ラエスペランサ農園はカップオブエクセレンス(国際品評会)で1位を取ったこともある農園で過去に7度入賞している実積があり、安定した美味しさがあります。

農園には、カトゥーラ種とマラカトゥ種が植えてあります。栄養をたっぷり吸って育った大きなコーヒーの実が印象的です。
f:id:aromacoffee:20140124000116j:plain

農園で使用する15トンの有機肥料
f:id:aromacoffee:20140124143325j:plain

お昼はサラティエルさんの奥さん手料理でもてなしていただきました。すごく美味しかったです。
f:id:aromacoffee:20140124143329j:plain

f:id:aromacoffee:20140124000145j:plain


仲良しの家族のサラティエル家
f:id:aromacoffee:20140124143333j:plain

因みに息子のサムエルさんも、相当ナイスなやつです。
f:id:aromacoffee:20140124143342j:plain



午後からはエウドロさんのサンホセ農園に訪問。
f:id:aromacoffee:20140124143348j:plain


農園にはピッカーが沢山いて摘み取りの作業も見ることが出来ました。
f:id:aromacoffee:20140124143453j:plain

f:id:aromacoffee:20140124143520j:plain

こちらの農園はこのエリアの水源地があり綺麗な水が農園内を流れています。
f:id:aromacoffee:20140124143649j:plain
実はこの綺麗な水が水洗処理にとってとても重要で、綺麗な水で処理することで濁りのない綺麗な味に仕上げることが出来ますよ。

f:id:aromacoffee:20140124143740j:plain
この写真は水路でコーヒー豆を洗っているところですが、とても力がいります。少し手伝わさてもらいましたが、筋肉痛確定ですね。
美味しいコーヒーを作るのは大変だな改めて感じました。