カスカラってご存じですか?

カスカラというのはコーヒーの果実の部分を乾燥させて作る紅茶です。

f:id:aromacoffee:20130324182818j:plain

みなさんご存知かもしれませんが、私達が普段飲んでるコーヒーは、上の写真の赤い果肉を剥がし、その中の種を取り出し乾燥したものが日本に輸入され、それを焙煎して、初めてあの茶色いコーヒー豆になります。
で、この剥がした果肉は、希に手間を掛け、土と混ぜ肥料にしたりはしますが、一般的には使われません。
でも、この果肉は甘味も酸味もあり美味しいんですよね。なので、この果肉を乾燥させて、紅茶のように飲むのが「カスカラ」です。

f:id:aromacoffee:20130324185314j:plain

この「カスカラ」の試作品を先日の産地訪問時にいただきました。

f:id:aromacoffee:20130324185918j:plain

干しぶどう見たいでしょ。

f:id:aromacoffee:20130324185651j:plain

フレンチプレスを使って飲むことが出来ます。

見た目は紅茶ですね。

f:id:aromacoffee:20130324185722j:plain

味わいは、ハイビスカスティーに少し似ていますかね。

興味のある方は、試飲できますので、ご来店時に声をかけて下さい。

在庫が少量なので無くなり次第終了させてもらいます。ご了承下さい。