ニカラグアから、その①

2/28日の夜に、無事ニカラグアに到着し、本日からいよいよ活動開始しました。

f:id:aromacoffee:20130303172336j:plain

去年お店にも来てくれた、当店ではお馴染みのセルジオさんのコーヒー豆の乾燥場をまず訪問しその後、コーヒーの実の果肉を剥がし、中の種を取り出す水洗処理場と呼ばれる施設にも訪問しました。

f:id:aromacoffee:20130303172435j:plain

相変わらず美人の奥さんと一年経って少し大きくなったセルジオさんの息子のセルジオJrにも会いました。


f:id:aromacoffee:20130303172520j:plain


セルジオさんはアロマがお付き合いしている農園主の中でも特に研究熱心な方ですが、今年も、また新しい事にトライしていました。


少し専門的な話になりますが、コーヒーの実の収穫作業後の生産処理で、他では聞いた事も無い方法をトライしていました。

写真のこの設備は水洗処理場ですが、ブラジル製の果肉を除去し完熟豆を選別するこの設備をニカラグアで初めて導入したのもセルジオさんです。

f:id:aromacoffee:20130303172723j:plain


常に工夫しチャレンジしている、その姿は本当に刺激になりますや。そして明日は、エルポルベニール農園を訪問します。その後、セルジオさんが新しくトライした生産処理方法のコーヒーをカッピング(テイストチェック)します。とても楽しみにでワクワクしますね。